2015年上野公園「台湾祭り」 ~東京で台湾気分を満喫~

2015/8/1(土)に東京・上野公園で開催された「日本・台湾祭り」に行ってきました。
今日8/2(日)も17:00までやっているのでお時間がある方はぜひ行ってみてください。



台湾系のフードブースは10店前後。1品500円と台湾現地に比べたらお値段高めの設定ですが、台湾旅行をした気分になれます。
結局一人で5品食べてしまいました。
台湾ビールや台湾の缶飲料、持ち帰れる乾麺などを売っているブースもあります。

では、行ってみましょう!

「私の台湾が好きな理由」と題して寄せ書きコーナーがあります。おもしろいことがいっぱい書いてあります。

阿Q麺館の「牛肉麺」






東京メトロ東西線・南砂町駅近くの『 阿Q麺館 』のブース。牛肉麺をいただきました。
台湾の麺はスープがあっさりしていて美味しいです。

天天厨房の「油飯」









京王線・千歳烏山駅近くの『 天天厨房 』のブース、「油飯」(ヨウファン)です。

全然油っぽくはないです。中華風の炊き込みご飯のことです。味付けは濃くなく、もち米と鶏ダシがいいバランスです。このお店は行ったことがないのですが、ぜひ行ったみたいです。

日台多文化共生センターの「香腸」と「蛋餅」









『日台多文化共生センター』のブースで、「香腸」と「蛋餅」のセットをいただきました。
香腸とは中華風のソーセージのことで、粗びきで少し甘い味付けです。
蛋餅とは卵焼きが挟んであるクレープです。中にソースを塗ってくれるのですが、これがおいしい。卵も生地も香ばしいです。


台南担仔麺の「担仔麺」






総武線・水道橋駅近くの『 台南担仔麺 』(タイナンターミー)のブース、「担仔麺」です。
肉そぼろのかかった台湾ではポピュラーな麺料理です。あっさりとした黄金色のスープがおいしいです。肉そぼろを絡めて食べると一層美味しいです。

チャーミースノーアイスの「マンゴーかき氷」









『チャーミースノーアイス』のマンゴーかき氷です。
このかき氷を一口食べただけで、この夏休みは台湾に旅行に行くと決めました。マンゴーのジュースを凍らせた氷を削っているので、味がしっかりしています。それにマンゴーのソースとマンゴーの果肉がたっぷり載っているので、最後までマンゴーの美味しさで食べ切ることが出来ます。絶品です。




ステージでは終日イベントをやっているので、一日いても飽きない感じです。今日も暑い一日になりそうですが、台湾を感じたい方はぜひ足を運んでみてください。