2014年⑨ 老街とバナナ産地の町「旗山」

美濃から高雄へバスで帰る途中、「旗山」(チーシャン)で途中下車し、もう一つの町を楽しむことに。旗山には2つの見所があります。1つは、老街を歩きながら古い洋風建築の建物が残る街並みを楽しめます。もう1つは、旗山はバナナの有名な産地で、バナナを売る露店やバナナを使った食べ物を売る店が多くあり、バナナ尽くしの気分を味わえます。

美濃から旗山までは5km、バスで10分ぐらいなので、美濃と旗山をセットで散策することをおすすめします。バスは旗山轉運站というバスターミナルで降ります。室内にバスチケットの売り場や待合所があるバスターミナルです。ここから高鉄左營駅や高雄駅行きの高速バスが比較的多く出ています。今回はバスの乗換時間が30分しかなかったので、文字通り駆け足で散策しましたが、旗山はコンパクトな街なので散策にそれほど時間がかからないはずです。


①バナナの産地と古い洋風建築

バスターミナルから歩いて7~8分で老街の入り口までたどり着きます。老街は、比較的交通量の多い片側1車線の道路の両側に広がっています。露店でバナナを売るおばちゃんやバナナに関係の飲食店が多くあります。店先には、巨大なバナナのマスコットのある店がいくつかあり、ここがバナナ押しの町であることがよく分かります。また、軒を連ねる建物はどれもコンクリート造りのレトロな洋風建築で、この街並みを歩くと百年前ほど前にタイムスリップしたような不思議な感覚になります。








②旗山豬仔包

バスターミナルから老街へ行く途中、人だかりのまんじゅう屋を発見。動物の顔のかわいいまんじゅうです。種類も豊富です。ひとりで大量に買うお客さんもいるぐらい飛ぶように売れていました。ブタを1つ買って食べてみたところ、カスタードクリームの餡が入っていました。







住所:高雄市旗山區復新街10號(地図

③「枝仔氷城 旗山総店」

バナナのアイスやデザート、お菓子などを扱っている「枝仔氷城」。老街の奥の方にあります。台北や高雄にも支店がありますが、ここが本店です。店内は広めで品数も豊富で、おみやげに適した箱入りの菓子などが充実していました。アイスなどは涼しい店内で食べることができます。バスの時間が迫っていたので、チョコバナナ味のエッグロールとバナナのシャーベットを買い、持ち帰ることに。







URL:http://www.kaps.com.tw/html/
住所:高雄市旗山區中山路109號(地図
営業時間:09:00~22:30