2014年⑰ [台北] 日本では見かけない魚・サバヒー「景庭虱目魚専賣店」

景庭虱目魚専賣店
日本では見たことも聞いたこともない魚、サバヒー(虱目魚)。それもそのはず、暖かい海にしか生息しない魚。東南アジアでは割とポピュラーに食され、養殖もされているとか。「虱」のシラミという字に抵抗があり、台湾の食堂のメニューでは見たことはあるものの敬遠していました。でも、美味しいらしく興味はあったので、今回サバヒー料理の専門店「景庭虱目魚専賣店」に行ってみました。


お店は、MRTの南京松江駅から徒歩で8分ぐらいのところです。外観はこんな感じ。食堂です。


15cmぐらい。一人で十分食べられる量です。白身の割には脂がのっている感じがしましたが、あっさりしていて美味しいです。


開くとこんな感じ。たぶん、この白身の見た目から英語ではミルクフィッシュと言われます。


これが何だったか思い出せない。伝票を見ると「燙大陸妹」に印を付けていました。


魚の団子にそうめんのような麺が入ったスープです。


魚肚100元、魚丸50元、燙大陸妹30元でした。

店名景庭虱目魚専賣店
住所台北市吉林路122號(地図
アクセスMRT新荘線(O12), 松山線(G17)
南京松江駅から 徒歩8分(約650m)
営業時間11:00~21:00
公式HPhttp://sabahee.com.tw
おすすめHP食べ台湾

※営業時間・休業日は当時のものです。